庵太の写真館

趣味で撮影したスポーツや動きものの写真を展示していきます

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

20190531 JALのミニオンジェット2お披露目

JALの特別塗装機”ミニオンジェット2”が今日から就航とのことで、小雨降る中の伊丹空港で捉えてきました。

20190530 一眼レフを買った先輩と伊丹で撮影「おまけ編」

飛行機の撮影中、見つけたニャンコ。警戒心がほとんどなく、じっくり撮影出来ました。

20190530 一眼レフを買った先輩と伊丹で撮影「その他編」

"ど・アンダー”ばかりではアホの一つ覚えになるので、普通の写真も。気温も上がり滑走路も焼けてきたので、メラメラも。また、プライベートジェット(多分)が離陸するところも見れました。

20190530 一眼レフを買った先輩と伊丹で撮影「変態編」

快晴の空のもと、朝から伊丹空港周りで飛行機の撮影に。最近は待っている”ど・アンダー”の写真を撮ってみました。久しぶりに千里川で超広角レンズを使ったりと、有意義な1日でした。

20190529 初めて蝶々を撮りました

たまたま近くを飛んでいたので撮ってみました。

20190529 やはりツバメは手強かった

今の時期にしか撮影できないので再び近所の河川敷でツバメの撮影に。レンズは先日よりアップで撮りたかったので、300mmにx1.4のテレコンを装着しチャレンジ。今日もツバメのすばしっこさに負けました。

撮り鉄からの〜プチお写ん歩

ディーゼル機関車が牽引する「サロンカーなにわ」が走るとのことで、急遽自転車でJR総持寺駅にて撮影。その後、せっかくだから安威川の河川敷をゆっくりと帰りながら野鳥の撮影をしてきました。

FBのとあるグループのオフ会に参加しました

飛行機好きの約70名の方が集まり、それぞれ楽しく飛行機の撮影会。天気には恵まれすぎて快晴の空。気温も上がり過ぎて陽炎も出まくり。タイヤスモークはモクモク。そんな中、動向が心配される天草エアラインの「みぞか号」が飛来してきました。

珍種と絶滅危惧種

一昨日に続き伊丹空港にB777のBB-8 STARWARSが飛来しているとのことで、再び撮影に行くとBB-8が飛び立った後に絶滅危惧種のロゴ付きB787が居るではないか!ってことで捻りを捉えて来ました。

久しぶりに”お写ん歩”(その3) ツバメの撮影は難しいけど楽しい

とあるポイントにツバメの巣が沢山あるみたいで、餌を求めて飛び回っていました。飛ぶスピードの速いこと速いこと!加えて旋回能力のすごいこと!とにかく追いかけるだけでも精一杯。ピントを合わすのにカメラのAF設定を色々変えながらチャレンジしてみまし…

久しぶりに”お写ん歩”(その2)

摂津市役所付近まで行ったところで発見!ヌートリア?カピバラ?

久しぶりに”お写ん歩”(その1)

近所を流れる安威川には色々な鳥や生物が生息しています。(名前は知らんけど)

初めて撮影した2機

昨晩、通常は国際線で運用されているANAのスペマSTAR WARS BB-8が伊丹に飛んで来ているとの情報で、今朝飛び立つところを撮影に。ちょうどJALのボーイング787の飛び立つ時間と近かったので、両方ゲット。

2019052 レンズを変えても下手くそは下手くそ

昨日に引き続きバラ公園で撮影。レンズを標準ズームに変えてチャレンジ。接写が出来る分ドアップばかり撮ってました。

花の写真は難しい

20190521 若園バラ公園でバラの撮影を試みました。実は2年前にも撮りましたがあまりの下手くそさに足が遠のいていました。今回も、納得できるものが無いので、早ければ明日にでも再チャレンジ。

気持ち良さそう

伊丹市の昆陽池公園といえば野鳥が沢山いるスポットですが、ふと木陰を見るとニャンコが気持ち良さげに昼寝をしていました。

20190520 今日も伊丹はワンフォー(逆ラン)祭り

伊丹市の昆陽池公園にて、近所の小学校が校外学習に来ていました。生徒は一生懸命鳥の観察、私は飛行機の観察(笑) 昆陽池公園からの移動中、ふと気になったのでコインパに車を止めてパシャり せっかくのワンフォー、いろんな方が様々なロケーションで工夫…

20190519 大阪高校総体ラグビーの部 大阪朝鮮vs大産大付属戦

痛む足など気にもせず、目指すは勝利へのトライ 振り切る!!

20190519 大阪高校総体ラグビーの部3・4位決定戦

攻める北陽高校、全力で守る東海大仰星高校 一瞬の判断が勝敗を分ける

20190519 大阪高校総体ラグビーの部決勝戦

2018年の全国覇者、大阪桐蔭、その破壊力は流石。 先制は常翔学園、このままリードするかと思いきや、、、

箱根登山鉄道甲種回送

メインディッシュは箱根登山鉄道の甲種回送、前菜からデザートまで、さまざまな貨物やハローキティはるか(2種)が行きかいしていきました。ロケーションは調査不足のため、”架線の餌食”(´;ω;`)

行ってよかった伊丹空港14祭り(その2)

宝塚の山をバックに離陸機と着陸機のコラボ 気のせいか、はるか向こうを飛んでいる飛行機もいつもと違うコースを飛んでる? 格安で購入した白レンズ EF-300mm f4 L ISの威力を痛感した1枚 今日はレンズの選択を300mm F4L ISと70-200mm F2.8Lの2本にして,300…

行ってよかった伊丹空港14祭り(その1)

但馬行き「こうのとり号」になんとベイパーが出てる!! 絶滅まじかのドルフィン君 B777のエンジンにもベイパーがっ! 今日は午後から面接があったので時間に制限があり、とりあえず10時過ぎまで千里川で青空の14運用を撮影してきました。 14運用といえ…

20190515 伊丹は朝から14祭り

フェイスブックを見ていたら、伊丹空港が14運用とのこと、午前中は時間が有ったので間に合うかどうかダメ元で千里川に出撃!

祝!!ブログ開設

2019.5.15 とうとうブログを始めてしまいました。 情報発信が苦手な私。 ここでは趣味で撮影した写真を載せていきたいと思います。 スポーツや乗り物がメインとなりますが、少しでも興味を持っていただければ幸いです。